アスルクラロ沼津の試合観戦を楽しもう!【地元サポーターが伝える観戦情報】

こんにちは。静岡県出身のサッカーファン、Noboといいます。
ぼくは、地元のプロサッカークラブ「アスルクラロ沼津」を応援しています。

Nobo
Nobo

みなさん、アスルクラロ沼津の試合を観に行ったことはありますか?

  • サッカーファンだけど、沼津には行ったことがない
  • スタジアム、選手が分からないな・・・
  • 「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になってるあの沼津だよね?

このように感じる人が多いかもしれません。

2017年、アスルクラロ沼津はJリーグに参入しました。
ただ、Jリーグの中でも一番下のカテゴリー(J3)のため、まだまだ全国的な知名度が低いです。

ぼくは、アスルクラロ沼津のある静岡県東部に住んでいて、アマチュア時代からずっと応援してきました。

そこでこの記事では、ひとりでも多くの方にアスルクラロ沼津を知っていただき、応援してもらえるよう『アスルクラロ沼津の観戦情報』をまとめて紹介します。

アスルクラロ沼津の歴史とスタジアム

クラブ名の由来・歴史

まず、「アスルクラロ」ってどういう意味?と誰もが考えます。

アスルクラロはスペイン語で、明るい(claro)+青(azul)を合わせた言葉です。

そのため、クラブカラーは
※当ブログもアスルクラロ沼津のクラブカラーに合わせて青を基調にしています。

クラブの沿革

1990年沼津セントラルスポーツクラブとして発足
2003年有限会社アスルクラロ沼津に名称変更
2006年地元サッカークラブ:沼津香陵クラブ(旧沼津アーセナル)の運営を引き継ぐ
アスルクラロ沼津へ名称変更
2013年株式会社アスルクラロスルガに名称変更

アスルクラロ沼津はサッカークラブだけではなく、総合型スポーツクラブとして、
「テニス、陸上、チアリーディング」の活動も行っています。

クラブの会長は、トルシエジャパンの日本代表でコーチを務め、アテネ五輪のサッカー代表監督も務めた山本昌邦さんです。

NHKのサッカー解説でおなじみです。

Jリーグまでの道のり

~2013年静岡県社会人リーグ・東海社会人リーグを戦う
2014年JFL(アマチュア最高リーグ)に昇格
2016年JFLで年間順位が3位となりJリーグ昇格が決まる
2017年~J3リーグにて奮闘中

ホームスタジアム:愛鷹広域公園多目的競技場

愛鷹広域公園多目的競技場(以下「愛鷹」)からは、駿河湾と沼津の街を一望できます。
市街地からはちょっと遠いですが、東名高速道路からのアクセスは抜群。

愛鷹の詳しい情報は下記記事で紹介しています。

アスルクラロ沼津の選手

アスルクラロ沼津には、

  • 学生時代に全国レベルで活躍した選手
  • 元アンダー世代の日本代表
  • アマチュアリーグ(JFL)等で結果を残してきた
  • J1、J2での経験が豊富

こんな選手が多くいます。

さらに、中山雅史選手や伊東輝悦選手のような日本代表で活躍した選手も所属しています。

そんな選手たちのプレーを生で観てみたいと思いませんか?

アスルクラロ沼津の選手については、以下の記事で詳しく紹介しています。

アスルクラロ沼津の試合を観戦する方法とその魅力

アスルクラロ沼津の試合を観たい!

ありがとうございます!

ここからはアスルクラロ沼津の観戦について紹介します。

アスルクラロ沼津の試合を観るには、スタジアムで観戦する方法DAZNで観戦する方法があります。

スタジアムで試合を観戦するには?

①日程をチェックしてチケットを買おう

試合の観戦にはチケットが必要です。
※2020年は新型コロナウイルスの感染対策として、従来とは異なる販売方法になっています。
詳しくはアスルクラロ沼津公式サイトアスルクラロ沼津公式Twitterをご覧ください。

②愛鷹広域公園多目的競技場へGO

スタジアムへは車で行っても大丈夫!
イベントやスタジアムグルメもあるので、試合以外でも楽しむことができます。

DAZNで観戦する

DAZNはインターネットを利用した動画配信サービスです。
アスルクラロ沼津の試合が生中継されます。試合後に見返すことも可能。

初回登録時のみ、1ヶ月無料で利用できます。お試しください。

遠方にお住まいの方は、なかなか沼津に来るのは難しいかもしれません。
そのような方にはDAZNでの観戦をお願いいたします。

アスルクラロ沼津を応援する魅力

いきなりですが・・・

実はアスルクラロ沼津はJ2に昇格することができません。

理由はスタジアムがJリーグの定める基準を満たしていないためです。
新しいスタジアムの目途は立っておらず、莫大なお金と時間が必要です。

  • ファンが応援する意味ってどこにあるの?
  • 選手のモチベーションは大丈夫?
  • 先が見えないんじゃどうしようもないよね・・・

こんな声もあるかもしれません。

しかし、

「地域の人々に活力と元気を与えてくれる存在」
「選手はどんな相手にも100%でプレーし、ファンに必ず伝わってくる」

このことだけは間違いなく言えます。

そして、DAZN・スタジアムでアスルクラロ沼津の試合を観てみてください。
選手が一生懸命プレーする熱意が伝わってきます!

他サポーターの方も2番目、3番目でいいのでアスルクラロ沼津を応援していただけますと幸いです。
ぜひ、沼津にもお越しください。お待ちしております。

沼津市と「ラブライブ!サンシャイン!!」

「ラブライブ!サンシャイン!!」というアニメを知っていますか?
沼津市はこのアニメの舞台となっており、全国各地から多くのファンが駆け付けます。

ラブライブ!サンシャイン!!とは?

沼津市に住む9人の女子高生が、ラブライブ(高校生のアイドル日本一を決める大会)で優勝を目指す青春ストーリー。

特徴的なのはアニメの声優が実際にアイドル活動をしていることです。
グループ名はAqours。

2018年に東京ドームで行われた2日間のライブでは、ライブビューイングを含んで15万人を動員しました。同じく2018年のNHK紅白歌合戦に出演しています。

沼津市はそんなスゴいアニメの舞台になっているのです!!

アニメの第1話が無料公開されているので、興味がある方は観てください。

Love Live! Sunshine!! 1st Season #1 (EN.TW.KR Sub)

アスルクラロ沼津とラブライブ!サンシャイン!!

沼津市は観光誘致の一環として、アニメを全面的にバックアップ。
様々な取り組みを行っています。

我らがアスルクラロ沼津もラブライブ!サンシャイン!!とコラボしました。

限定グッズの販売や声優さんが試合に来場するなどのイベントが行われて、大いに盛り上がりました。

ラブライブ!サンシャイン!!のファンが一人でも多くアスルクラロ沼津のファンになってくれることを願っております。
聖地巡礼と併せて試合観戦にお越しいただけますと幸いです。

アスルクラロ沼津とラブライブ!サンシャイン!!のコラボ情報についての詳しい記事はこちら↓

ブログランキング参加中!!
にほんブログ村 サッカーブログへ

スポンサーリンク
シェアする
Follow Me!!
Nobo Soccer Blog