Jリーグ

FUJI XEROX SUPER CUPとは?大会のルールや観戦情報を紹介します

FUJI XEROX SUPER CUPって何?

FUJI XEROX SUPER CUPを観に行ってみたいな

こんな疑問にお応えします。

まずルヴァンカップとはどういう大会か?という点について一言で説明すると、

J1リーグ王者と天皇杯王者が激突する日本最強クラブを決める一戦

と言うことができます。

FUJI XEROX SUPER CUPは一発勝負で優勝を決めるカップ戦です。

Nobo

新シーズンを占う一戦になること間違いなし。

この記事では、そんなFUJI XEROX SUPER CUPの魅力を伝えていきたいと思います。

現地の画像や動画と一緒に公式HPでは公開されない情報もお伝えしていきます。

本記事の内容
  • FUJI XEROX SUPER CUPの概要
  • FUJI XEROX SUPER CUPのルール
  • 過去の名場面
  • FUJI XEROX SUPER CUPを観戦・視聴するには

この記事を読んでいただくとこの大会を観てみたくなること間違いなしの内容です。

ぜひ、最後までご覧ください。

日本最強を決める、FUJI XEROX SUPER CUP!

この大会は前シーズンのJ1リーグ優勝クラブと天皇杯優勝クラブが対決する、一発勝負のカップ戦です。

1994年から行われており、プリンター複合機などを製造する機械メーカーの「富士フイルムビジネスイノベーション株式会社」がスポンサーになっています。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の旧社名が「富士ゼロックス株式会社」のため、大会名にXEROXがついています。

2008年まではXEROX SUPER CUPでしたが、2009年から現在のFUJI XEROX SUPER CUPになりました。

「同一企業のスポンサーで最も長く開催されたサッカースーパーカップの大会」としてギネス世界記録として認められました

前後半90分で試合を行い、引き分けの場合はPK戦となります。

この試合は地上波でも放送され、新シーズンのスタートとなる大会です。

FUJI XEROX SUPER CUPの賞金

FUJI XEROX SUPER CUPは日本最強クラブを決めるということで、その賞金も大金です。

優勝:3,000万円
準優勝:2,000万円)

Nobo

一発勝負だけど莫大な賞金だね。

FUJI XEROX SUPER CUPの概要・ルールを解説!

ここからはFUJI XEROX SUPER CUPの概要とルールを紹介します。

出場チーム

どんなチームが出場するのかという点についてです。

FUJI XEROX SUPER CUPに出場できるのは、

  • 前年のJ1リーグ優勝クラブ
  • 前年天皇杯優勝クラブ

この2チームだけです。

出場すること自体が難しい大会なんですね。

J1優勝クラブと天皇杯優勝クラブが同じだった場合、J1リーグの年間2位のクラブに代替で出場権が与えられます

Nobo

天皇杯でアマチュアクラブが優勝したとしてもこの大会に出られます。
「Jリーグクラブだけ出場する」というルールはないんですよね。

大会の方式と試合ルール

それでは大会の方式とルールについてです。

FUJI XEROX SUPER CUPは、

試合は前後半各45分の一発勝負。同点の場合はPK戦で決着を決めます。

選手交代の人数は3名まで。各チームの交代数は「ハーフタイムを除いて3回まで」と決められています。

また、VAR(ビデオアシスタントレフェリー)も導入されています。

新型コロナウイルスの影響で交代人数・交代回数のルールが変更になる可能性があります。

FUJI XEROX SUPER CUPのイベント情報

FUJI XEROX SUPER CUPは日本サッカーのお祭り的な要素もあり、開催されるイベントも充実しています。

毎年の恒例行事になっているのですが、何回行っても楽しめるイベントばかりです。

Nobo

ぼくも2020年大会を観に行ってきました。
入場時には選手の顔写真、経歴などが書かれているマッチデープログラムがもらえます。

Jリーグクラブのスタジアムグルメが大集合!

このイベントでは、全国のJリーグクラブで販売されているスタジアムグルメやホームタウンに行かなければ食べられないグルメが集結します。

この日、試合開始は午後13時35分でしたが、試合開始前のお昼の時間帯はとても混み合います。

お店が多すぎて食べきれないよ~

Jリーグクラブは全国に57クラブあって、それに近い数のお店が出店しますから、1日では絶対に制覇できないんですよね。

もちろん、人気のお店には行列ができますし、売り切れてしまうこともあります。

1つ買うのに30分並ぶお店も多いので、オープンする午前9時台や10時台、試合終了後に買うのがおすすめです。

Jリーグクラブのマスコット総選挙

インターネットで投票されていたマスコット総選挙の最終結果も発表されます。

さらに、全国のJリーグクラブのマスコットが集まって、触れあうことができます。

「もふチケ」という特別なチケットも販売され、購入するとマスコットたちが集まっている特別なゾーンに入ることもできます。

普段会えないあのマスコットに会える絶好のチャンスです。

2020年のマスコット総選挙はマリノスケ(横浜F・マリノス)が1位でした。

オフィシャルグッズ限定発売&オリジナルブース

出場する2クラブのエンブレムが入った、タオルマフラー・Tシャツ・キーホルダーなどが販売されます。

観戦の記念に購入してみてください。

他にもいろいろなイベントがあって、多くのブースが出展されていました。

この日に出展されていたブースの中からいくつか紹介します。

  • 風疹防止の啓発活動ブース
  • マスコットガチャガチャブース
  • Jリーグ全クラブの新ユニフォーム展示

当日どんなイベントがあるか楽しみですね!

ハーフタイムショー

ハーフタイムには有名アーティストのライブが行われます。

過去の出演者

2018年:ナオト・インティライミ(試合前国家独唱)
2019年:Little Gree Monster
2020年:SASUKE

NEXT GENERATION MATCH

全国高等学校サッカー選手権大会の出場した優秀選手を中心に集められた「日本高校サッカー選抜」と「前年度のJ1リーグチャンピオンのアカデミーチーム」が出場します。

過去には日本代表になった選手も多数出場しています。

FUJI XEROX SUPER CUPの名試合をピックアップ!

ここからは、過去に行われたFUJI XEROX SUPER CUPの名場面を紹介します。

今回は厳選して1試合だけ紹介します。FUJI XEROX SUPER CUPの魅力が存分に詰まっている名勝負です。

Nobo

異論は認めます。

【2020年】 横浜F・マリノス VS ヴィッセル神戸

2004年以来、15年ぶりにJ1リーグ優勝を果たした横浜F・マリノスと天皇杯の優勝によって初めてタイトルを獲得したヴィッセル神戸との一戦です。

ヴィッセル神戸には元FCバルセロナのレジェンドで世界的スーパースターのアンドレス・イニエスタが所属しています。

試合はPK戦に突入し、なんと両クラブ合わせて9人が連続でPKを外すという珍事件が起きました。

この出来事は世界でも話題になったようです。

果たして結果は・・・

Nobo

珍しすぎて写真撮っちゃいました(笑)

FUJI XEROX SUPER CUPを観戦・視聴するにはどうしたらいいの?

FUJI XEROX SUPER CUPはもちろん観に行くことができます。

ここからは観戦情報について紹介していきます。

試合の日程について

FUJI XEROX SUPER CUPは、

毎年2月に開催されます。

Nobo

寒いので防寒対策をしっかりとして出かけてください。

失敗しないサッカー観戦の服装選び【基本のポイントと季節ごとの対策】 アイコン名を入力 サッカー観戦ってどんな服装で行けばいいの? アイコン名を入力 何を着ていけばいいか悩んでます・・・ ...

日程はその年のFUJI XEROX SUPER CUP公式サイトを確認してください。

スタジアムへ観に行く

FUJI XEROX SUPER CUPのチケット情報についてです。

毎年1月中旬ごろからチケット販売がスタートします。

チケットは以下のプレイガイドから購入できます。

チケットを買うならJリーグチケットでスマートフォンから買うのがおすすめです。

2次元バーコード(QR)を利用した電子チケット『QRチケット』は、インターネットで24時間いつでもチケットを購入でき、チケット発券が必要ないため、発券手数料もかかりません。

Nobo

とってもお得なシステムです。

試合会場では当日券の販売もされています。しかし、前売券が売り切れた場合は当日券の販売はありません。

詳しいJリーグチケットの購入方法は以下の記事を参考にしてくださいね。

【重要!】Jリーグのチケットを買う方法【お得な購入方法は?】 アイコン名を入力 初めてサッカー観戦に行こうとしているけど、チケットはどうやって買ったらいいの? アイコン名を入力 お得にチケ...

2020年大会は51,000人を超える数のお客さんが来場しました。

注目される試合のため、毎年多くのお客さんが来場します。

試合終了後には最寄りの駅には入場規制がかかり、とても混雑しました。

試合終了後には表彰式もあるため、それらを楽しみながら、グルメやグッズをチェックして帰る時間をずらすのが良いと思います。

Nobo

行きも帰りも時間に余裕をもった行動と計画をおすすめします。

テレビで観戦する

スタジアムへ行けない人もテレビ中継されるので安心です。

日本テレビ系全国ネットで生放送されます。

まとめ:FUJI XEROX SUPER CUPを観に行こう!

この記事では、FUJI XEROX SUPER CUPについて解説してきました。

FUJI XEROX SUPER CUPは、

J1リーグ優勝クラブ
天皇杯優勝クラブ

の2クラブで戦います。

日本のトップクラブ同士が一発勝負で戦う試合で、新シーズンの始まりを告げる大会です。

FUJI XEROX SUPER CUPは毎年2月に行われます。

観戦チケットは以下のプレイガイドで販売されています。

前売券が売り切れにならなければ、会場で当日券も販売されます。

試合は日本テレビ系列の全国ネットで生放送されるので、スタジアムへ行けない人でも観戦できます。

FUJI XEROX SUPER CUPはJリーグの魅力が詰まった素晴らしい大会ですので、より多くの人に観てもらいたいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

https://nobosoccerblog.com/jleage
ABOUT ME
Nobo
サッカーが大好きな静岡県民。 年間20試合以上をスタジアムで観戦します。 Jリーグも海外サッカーも好きで、アスルクラロ沼津とアーセナルを応援しています。 2019年、ドイツ・ブンデスリーガを生観戦してきました。 ブログとTwitterはサッカーについてまったりと発信してます。