スタジアム観戦レビュー

アスルクラロ沼津のスタジアムを完全解説!【写真付きで紹介します】

こんにちは、Noboです。
ぼくの地元のクラブである、アスルクラロ沼津を応援しています。

  • アスルクラロ沼津の試合に行ってみたい
  • アウェイ観戦の応援で行くけどアクセス方法・駐車場は?
  • スタジアムの写真が見たい

アスルクラロ沼津のスタジアムである愛鷹広域公園多目的競技場は、駅から近いスタジアムではないので、事前にアクセス方法をチェックしておくことが望ましいです。

ぼくはアスルクラロ沼津のサポーターで、何年もこのスタジアムに通い続けてきました。
周辺を知り尽くしている地元のサポーターであるNoboが詳しくお伝えします。

この記事を読むことで、スタジアムのへアクセス、駐車場、眺めがすべてわかります。

愛鷹広域公園の現地情報!アスルクラロ沼津のホームゲーム観戦レビュー こんにちは。静岡県出身のサッカーファン、Noboといいます。ぼくは、地元のプロサッカークラブであるアスルクラロ沼津を応援しています。 ...

ホームスタジアム:愛鷹アシタカ広域公園多目的競技場

愛鷹広域公園多目的競技場の周辺マップ。全体が公園になっています。

住所・地図

住所:静岡県沼津市足高202

山の上にあり、最寄り駅である沼津駅から6㎞以上の距離もあるので、駅から徒歩や自転車で向かうには厳しい立地です。

収容人数

メインスタンド:約5,000席

ゴール裏の芝生席も解放されています。
※2020年10月現在、コロナウイルスの影響で解放されていません

バックの芝生席は基本的に解放されませんが、来場者が多い見込みがあるときに解放される可能性があります。

トータルの収容人数は10,000人ほど。

アクセス

愛鷹広域公園多目的競技場へのアクセス情報について詳しく紹介します。

自動車の場合

自動車で来場する方は、ナビにスタジアムの住所(静岡県沼津市足高202)を登録してから出発しましょう。

所要時間

東名高速道路 沼津ICより約5分
新東名高速道路 長泉沼津ICより約7分
東名高速道路 愛鷹スマートICより約3分

東京方面から来る方は長泉沼津IC、名古屋方面から来る方は愛鷹スマートICの利用をおすすめします。

駐車場

駐車場は無料で開放されています。
競技場南側の駐車場が台数が多く停められます。

駐車場の入り口に誘導員さんがいますので指示に従ってください。

約30台停められるブロックが3つほどあります。

テニスコートの跡地も駐車場として開放されます。

多目的広場も駐車場として開放されます。

競技場の北側にも駐車場がありますが、競技場からは少し遠くなります。

駐輪場

公園内の南側(バスロータリーの横)に駐輪場も設置されています。
屋根がないので、雨の日は注意。

補足情報

  • 出口の数が限られるので、帰りは混雑します
  • 入場者数が多いと見込まれる試合では臨時駐車場が設けられる場合があります
    アスルクラロ沼津の公式サイトTwitterで確認してください。
  • 野球場が併設されており、地元の大会などで混み合う場合があります

通常の試合では公園内の駐車場に車を停められます。

鉄道・バスの場合

JR沼津駅がスタジアムの最寄り駅になります。

駅から歩くには厳しい距離なので、タクシーやバスを利用してください。

【沼津駅北口より】
・タクシーで約15分
・バス 2番線乗り場より約20分

バスの案内は試合ごとに異なる場合があるので、アスルクラロ沼津の公式HP公式Twitterで確認してください。

愛鷹広域公園多目的競技場の様子【写真付き】

ここからは写真で愛鷹広域公園多目的競技場を紹介します。

景色が気になる方の参考になれば幸いです。

スタジアムの中

アウェイチームサポーター向けのゴール裏。
※2020年10月現在は解放されていません

メインスタンド右側から見えるフィールドの景色。

メインスタンド中央から見えるフィールドの景色。

アスルクラロ沼津のサポーターが集まるゴール裏。
※2020年10月現在は解放されていません

メインスタンド左側から見えるフィールドの景色。

メインスタンドの様子です。

スタンドには屋根がありますが、あんまり大きくないので雨が降ると吹き込んできます。
雨が降りそうな日はレインコートやポンチョを持参しましょう。

イスは樹脂でできているので、固いのが気になる方は折りたたみクッションがあるといいです。

カップホルダーや背もたれがないので、ご了承ください。

スタジアムの周り

バスロータリー、駐輪場からスタジアム入り口へ向かう階段。

バスロータリーの様子。トイレや自販機があります。

スタジアムに隣接する野球場。

スタジアムの横にあるスポーツ広場。

アスルクラロ沼津の練習も行われることが多いです。

ABOUT ME
Nobo
サッカーが大好きな静岡県民。 年間20試合以上をスタジアムで観戦します。 Jリーグも海外サッカーも好きで、アスルクラロ沼津とアーセナルを応援しています。 2019年、ドイツ・ブンデスリーガを生観戦してきました。 ブログとTwitterはサッカーについてまったりと発信してます。